身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


【プロテイン】 プロテインとニキビの関係!

皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!

最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫

youtubeチャンネルはこちら!

皆さんは日ごろから何かサプリメントを飲んでいますか?

私自身はお客様には良い食事から栄養素を摂取するように指導をさせていただいておりますが、お仕事などで忙しい方はちゃんとした食事を作って食べる時間がなかったりもしますよね。

そのようなときにはプロテインドリンクや、プロテインバーなどを活用してタンパク質を摂取するようにご提案をしております。

ですが中にはそのようなものを摂取してニキビができてしまったなどと言う声もトレーニーの中にはいますがなぜニキビができてしまうのでしょうか?

今回はプロテインと関係について簡単に解説いたします!

肌のターンオーバー!①

肌は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層で構成されています。

3層のうち「表皮」は私たちが手で触れられる最表面にある皮膚で、さらに4つの層「角層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」に分けられます。

4つの層の最下部にある基底層では、日々新しい細胞が作られ各層へ向かって徐々に押し上げられます。

押し上げられた新しい細胞は新たな角層となり古い角層は垢となって肌から剥がれ落ちます。

このサイクルを「ターンオーバー」と呼びます!

ターンオーバー②

一般的には約40〜50日周期で新しい細胞の誕生から古い各層の剥離が繰り返されます。

ターンオーバーの期間は部位や年齢によって異なりますが、代謝が悪くなったり生活習慣が乱れたりすると周期が遅くなり、古い各層の剥離がスムーズに行われません。

肌のターンオーバーとニキビには密接な関わりがあるため、ニキビ改善や予防を目指すのであればまずは肌のターンオーバーを整えることが大切といえます!

お肌にもタンパク質!

タンパク質は「肌」「髪」の材料となるため健やかな体づくり同様、不可欠な栄養素となります。

肌のターンオーバーにはコラーゲンが重要な役割を担っており、コラーゲンの生成にもタンパク質は必ず必要です。

タンパク質が不足すると、コラーゲンが十分に生成されず新しい肌細胞が作られにくくなります。

その結果、肌のターンオーバーが滞り、ニキビにつながる可能性があります!

まとめ

ほいプロテインにはニキビの直接的な原因になっているわけではありません。

偏った食事や食生活の乱れ、ストレスがニキビの原因になっている場合があります。

健康的な肌を保つためには、タンパク質の摂取が大切です。

肌のターンオーバーが正常に行われるためにはコラーゲンが欠かせませんが、タンパク質が不足するとコラーゲンが生成されず、肌のターンオーバーにも影響を及ぼします。

皆さんも運動でストレス解消して、食事や プロテイン等でタンパク質を摂取して健康的な生活を送りましょう!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

最新記事