身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


体脂肪を落とす3つのポイント

トレーニングをされる理由は筋肉をつける、体を強くする、健康的に日々生活を送るなど様々な理由があると思います。

もちろん皆様の中には体脂肪を落とすということを目標にされている方もいらっしゃると思います。

今回はそんな体脂肪を落とす3つのポイントを解説いたします。

タンパク質を しっかり摂取する

体脂肪を落とすためには1日あたり早カロリーを減らせば良いのですが、単純に摂取カロリーを減らしただけでは体脂肪と一緒に筋肉も減ってしまう可能性があります。

そのために筋肉が落ちないように、タンパク質量を確保することが重要になります。

1日あたり体重の2から3倍のタンパク質を摂取しましょう。

チートデイ

チートデイとは一般的な方の場合はなかなか耳にする事はありませんが、減量をしているトレーニー(トレーニングをしている人)の中では最も好きな言葉だと思います。

なぜチートデイを入れるのか?

摂取カロリーが少ない状態を続けていると体が少ないカロリーでも動くようになってしまい代謝が下がってしまい 体重が停滞し減量が思うように進まなくなります。

多くの方の場合は約1週間程度の間隔でチートを行うことで 代謝が上がりスムーズに減量を進めることができます。

トレーニング前後の食事

トレーニング前

トレーニングを行う際のエネルギーというのは炭水化物も必要になります。バナナ1本程度の炭水化物は摂取しても良いでしょう。そして大切なのはやはりタンパク質です。炭水化物とタンパク質を摂取するのですがトレーニング前1時間までには摂取したいですね。

トレーニング直前に摂取されますとお腹が重くなってなかなかトレーニングに集中できないと言う状態にもなりますので注意しましょう。

もしトレーニング前にしか摂取できない状態があった場合バナナ半分やおにぎりなどお腹にたまらない程度で摂取しましょう。

トレーニング後

トレーニング後はもちろんタンパク質が必要になってきます。理想はトレーニング後すぐにプロテインを飲みそこから家に帰って 再びタンパク質の食材を摂取する事です。

筋トレ後と言うのは筋肉が分解されやすくなりますが、分解を抑えるためにはタンパク質が必要になりそして筋肉を合成されるためにもタンパク質が必要になってきますので十分なタンパク質量を摂取しましょう。

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

最新記事