身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


【筋トレ】 筋トレの落とし穴5選!

皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!

最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫

youtubeチャンネルはこちら!

筋トレはやればやるほど効果があると思っている人もまだまだ多いと思います。

ですがそういうわけではありません!

今回は筋トレの落とし穴5選を簡単にご紹介いたします!

1日1〜2部位でもOK!

トレーニング初心者の方の場合は1日に何部位も筋肉を鍛えていると思います。

最初のうちはそれでも良いのですが、トレーニングを長年続けていると1日にいくつもの種目を鍛えるとなるとたくさんのセット数が必要で、時間もかかります。

そのため集中力が持たなくなって筋トレの質も落ちる場合が多いです。

その場合は1日1つの部位で充分効果があります!

そして筋肉と言うのは鍛えた後は筋肉を休ませる時間が必要で、休んだ後に筋肉が以前の状態よりもパワーアップしていることを超回復と言います。

超回復のことを考えると1日に1〜2つの部位をしっかりとトレーニングすることが大事だといえます。

その分集中力も切れずにトレーニング効果も上がりますね!

腹筋だけ鍛えてもバランスが悪い!

トレーニングを行う目的の1つでぽっこりお腹を引き締めたいと言うことが多いと思います。

そのため腹筋ばかりのトレーニングを行っている方も多いのですが、それではバランスの悪い体になると思います。

かっこいい、引き締まったスリムな体を作るためには全身のトレーニングが大事です。

男性の場合では胸板が分厚かったり太い腕がかっこいい、女性の場合ではバストアップそして引き締まった二の腕、姿勢も大切で姿勢が悪いことによって実年齢よりも老けて見られることも多いですよね。

特に大きな筋肉と言うのは体の姿勢を維持するために必要であり代謝アップ、ダイエット効果を上げるためにも必要な筋肉です。

タンパク質の摂取!

トレーニング後にはプロテインを飲む方も多いと思いますが、それだけでは充分とは言えません。

筋トレをしていて筋力アップ、ダイエットを目指す方の場合は最低でも体重× 1.5倍のタンパク質量が必要と言われています。

朝、昼、晩、間食などでこまめにタンパク質を摂取するように心がけてください。

一喜一憂しない!

よくシーエムなどで2ヶ月、3ヶ月でマイナス20キロ、マイナス30キロと言うものを見たことがある方もいると思いますが、これは体作りに全てを捧げた人の結果です。

一般の方では家庭もあったり、仕事があったりしますので全てを捧げる事はできないと思います。

そのため筋トレをやったからといってすぐにすぐに効果が出るわけでもありません。

効果が出始めるのは人にもよりますが早くても1ヵ月ぐらいかかると言われておりますので、1日頑張った位ではほとんど変化がないと思っていた方が良いでしょう。

1週間、2週間頑張ったから満足するのではなく、毎日しっかりとトレーニングに継続することが最も大切で重要な事です。

独学じゃ難しい!

人にもよりますが筋トレは本当に難しいと思っています。

特にフォームを少し間違えただけで関節にかかる負担などが大きく変わりm知らず知らずのうちに体を壊してしまっていると言う方も多くいます。

体を鍛えて強くなりたいと思っているのに怪我をしてしまっていたら逆効果になってしまいますよね。

なかなか思うようにトレーニングができない、不安な方はプロのトレーナーにお願いすることが大事です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

トレーニングを始めたけどわからない、身近に相談する人がなかなかいない、1人では なかなか筋トレをする気分にならない、という方はぜひ一度体験トレーニングからお問い合わせください!

ニューゲートパーソナルジムでは周りの目を気にせずにマンツーマントレーニングもでき、簡単な食事改善のご提案もしております!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

最新記事