身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


【筋トレ】家トレでも筋肉をつける方法!

皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!

最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫

youtubeチャンネルはこちら!

皆さんは筋肉をつけたいと思った場合何をしますか?

一番に思い浮かぶ事はジムに行ってトレーニングだと思うのですが、家でももちろんトレーニングを行うことができます。

今回は自重の家トレのメリットを簡単にお話しいたします。

自重トレーニングとジムの違い

自習トレーニングとジムで行うトレーニングの違いと言うのは、1回に筋肉に当てられる刺激が違うと言う事ですね。

もちろん自分自身の体重や日ごろジムで扱っている重量にもよりますが、胸のトレーニングの場合「家トレの場合では腕立て伏せ」「ジムの場合ではベンチプレスやダンベルプレス」を行うと思います。

腕立て伏せの場合では自分自身の体重以上の負荷を与えることができませんが、ジムの場合では自分の体重以上の負荷を1回で与えることができますよね。

より多くの負荷を与えたいと思った場合ではジムの方が効率が良いと言うことになります。

ですが体重80キロの人がジムでベンチプレスを20キロしか扱えなかった場合、 腕立て伏せを行えば自分自身の体重の方が重いので家トレの方が効果的と言えるでしょう!

自重トレのメリット!

自重トレはジムトレと比べて怪我のリスクが非常に低く、ジムに行くお金が必要ないと言うことで初期投資なしで始めることができます。

そして何より気軽にできるのと移動時間なども少ないので短時間で終わらすことができ、また比較的インターバルを短く行うことができます。

つまりトレーニング初心者の方の場合は自習トレーニングでも効果的に筋肉をつけることができます。

食事も意識しよう!

皆さんご存知の通り筋トレだけでは筋肉は強くなっていきません。

「食事」「筋トレ」「睡眠」全てが大切で どれか1つでもおろそかになってしまいますと効果は下がってしまいます。

ですのでただがむしゃらに筋トレをして筋肉を鍛えている人は今すぐこれらのことも意識をしてみましょう!

独学でやるな!

私自身の経験上、筋トレを独学で行い「効果的に筋肉をつける」「ダイエットを行う」と言う事は難しいのかな?とも思っています。

自重トレーニングやジムトレでの筋トレメニュー、具体的な食事の内容、どのようなサプリメントが必要、不必要なのかなどいろいろわからないことがあると思います。

筋トレ歴が1年〜2年未満の方で 思うような効果が見られない方は、まずジムに通って経験のあるトレーナーに頼ってください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

家トレをするのか?ジムでトレーニングをするのか?自分自身の使用重量によっては家でももちろんトレーニングをすることができます!

トレーニングを始めた頃では自重トレだけでも十分な刺激になると思いますが、自重トレで筋肉がついてくると自重だけでは物足りなくなりますので、ジムでダンベルやバーベルを使ってしっかりと筋肉を刺激しましょう。

筋トレ歴が1年から2年未満の方で思うような効果が見られない方は経験のあるトレーナーにしっかりと頼ってください!

筋トレを数年やってから気づくよりも筋トレをやり始めたときにしっかりと学んだ方が、今後の「筋トレの知識も身に付き」「効果的にそして安全にトレーニング」を行うことができ自分自身の健康的な生活を送ることができると思います!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

最新記事