身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


【筋トレ】 筋トレ後のお風呂の効果とは!

皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!

最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫

youtubeチャンネルはこちら!

皆さんはトレーニングで汗をかくと思いますが、トレーニングが終わってからお風呂には入りますか?

お風呂に入ることによって、リラックス効果がありもちろん身体も綺麗になりますよね!

ですがこれ以外にも筋肉にとって素晴らしい効果があります!

今回はその効果について簡単にご説明いたします!

運動後は温める?冷やす?

毎日同じ部位のトレーニングをしないように気をつけましょう。

よく運動後はアイシングをしたほうがいい、と言われることがあります。

例えば怪我をしたり、野球の場合ピッチャーが頑張って投げたことにより肩の関節に炎症を起こすと言うレベルであれば確かにアイシングをした方が良いと言えます。

理由はアイシングで炎症を抑えて回復が早まることが示されています。では、炎症が起きるレベルではなく一般的なトレーニング後にはどのようにすれば良いかといいますと、むしろ筋肉は温めた方が発達をさせやすいと言うことがわかってきています。

温かいお風呂の効果!

筋肉を温めることによってHSP(ヒートショックプロテイン) と言うものが筋肉の中に増えてきて、筋肉の発達を促してくれるということがわかってきています。

つまり、トレーニングが終わった後は温かいお風呂に入った方が筋肉の発達が促進される可能性があると言うことです。

トレーニングジムの場合は暖かいシャワーを浴びることもオススメの1つです。

汗をかいたままの服装で帰ってしまうと風邪もひきやすくなってしまいますがシャワーを浴びることによって汗を流し風邪予防にもなりますね!

回復(リカバリー)目的なら交代浴がオススメ!

皆さんは温冷交代浴と言う言葉を聞いた事はありますか?

温冷交代浴とは熱いお風呂と冷たいお風呂を交互に入ると言う事です。

筋肉を発達させたい場合はトレーニング後に温かいお風呂に入るようにした方がいいのですが、それとは別に筋肉を使いすぎだなどで炎症が起きているため回復を重視したい場合は、温かいお風呂と冷たいお風呂に交互で入る温冷交代浴が有効になってきます。

女性の方は冷たいお風呂に入るのが苦手と言う場合があるのですが温冷交代浴の代わりに「温かいお風呂と冷たいシャワー」でも効果があります。

一般的にはトレーニング後に温かいお風呂に入ることが有効ですが「 なんだか今日は凄い疲れたなぁ〜」「 体がだるいなぁ〜」 と感じた時は温冷交代浴も行ってみることをお勧めいたします!

まとめ

筋肉を成長させる場合はトレーニング後はお風呂に入って身体を温めましょう!

回復(リカバリー)目的の場合はお湯の後に水風呂に交互に入りましょう!

冷たいお風呂が苦手な方は冷シャワーでも効果ありです!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

最新記事