身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


筋トレの効果を減少させる食事とは?

皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!

最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫

youtubeチャンネルはこちら!

皆さんは 食事をする時間帯を気にする事はありますか?

何年も体作りを行ってきた方の場合はある程度考えて生活することができるのですが、初心者の場合は良かれと思った事が実は筋肉体作りにとってマイナスの状況だったと言う場合もあります。

今回はそのような方にぜひ見ていただきたい内容となります。

食事をする時間帯(夜中)

昔から「寝る前に食べると脂肪がつきやすく太ってしまう」と言われていますが、体作りで大切な事は筋肉を維持または成長させることが大切です。

ですので仕事が遅くても「空腹な状態であれば食事をすること」がお勧めです。

食事の中でも糖質は運動中や日常の活動の中ではエネルギーとして消費されますが、寝ている時と言うのはエネルギーを必要としないので、糖質は体脂肪として蓄えられやすくなります。

空腹な状態ですと筋肉が分解されやすい状態になりますのでタンパク質はしっかりと摂取したいですね!

タンパク質は時間帯を気にせず摂取することをお勧めしますが、糖質は時間帯によっては体脂肪蓄積につながりますので注意しましょう。

トレーニングをする時間帯

グリコーゲンが回復のほうに使われている時間は、体脂肪合成が起こりにくい状態です。

ですのでトレーニングを行った後に夕食を食べる事は比較的問題はありません。

またグリコーゲンの合成は約10時間かかるとも言われていますので午後2時〜3時ごろトレーニングをする場合その10時間前から糖質をしっかりと摂取し、グリコーゲンが十分に合成されている状態でトレーニングを行いますと筋肉のパンプアップ感や挙上重量のアップなどトレーニング効果が上がります。

寝る前の食事

増量中に体脂肪が増えても別に良いと言う場合であれば寝る前に炭水化物をしっかりと摂取しても問題は無いかと思います。

むしろバルクアップ中であれば寝る前にしっかりと糖質をとっておいた方がグリコーゲンがしっかりと筋肉中に回復され翌日のトレーニング効果が上がると言うことになります。

もちろんタンパク質もしっかりと摂取しましょう。

一方で減量中であれば糖質の量を増量中よりも減らすように心がけることによって、体脂肪減少が効率的に行われやすくなります。

まとめ

夜中の食事をする場合はタンパク質の摂取を心がけましょう

バルクアップの時は糖質も一緒に摂取してもOK!

体脂肪を落としたい方の場合はタンパク質をメインに糖質の量は少なめに調整しましょう

トレーニングを行う約10時間位前にしっかりと糖質を摂取し筋肉の中にグリコーゲンをしっかりと貯めておくことによって筋トレの効果がアップします!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

最新記事