身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


筋トレとサウナとの関係!

皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!

最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫

youtubeチャンネルはこちら!

みなさんはサウナは好きですか?

私は好きです!

スーパー銭湯に行くと必ずと言っていいほどサウナに入りますが、中にはサウナ自体が嫌いな方もいますよね、、、。

そんな方は無理してサウナに入る必要はないかと思いますが、今回はサウナに入ると筋肉にどのような影響があるのか?をお話しいたします!

サウナ

サウナは入ってみればわかるとおり、室内が暑いことによって体を温めて血行を良くしてくれます。

血行が良くなることで基本的には体に良く血液の循環が良くなり、血液の循環が良くなると疲労物質も早く排出されて様々な栄養素を体内に運び込むことがスムーズ行われるようになります。

実は筋肉量を増やす面でもサウナが効果的で、 トレーニングをした後に筋肉を温めると筋肉が強くなりやすいと言う報告があります。

具体的にはトレーニングした部位を42度位で温めてみましょう。

もちろんトレーニングを湯船につかることも良いです。

サウナの注意点

長時間のサウナの利用は体から水がどんどん出てしまい、脱水症状が起こってしまいます。

筋肉を合成させるためには水が必要ですので温めることで筋肉の合成は高まるのですが、逆に脱水してしまいますとむしろ筋肉の合成が弱くなってしまいます。

ですので脱水しないようにサウナから上がったら毎回水を摂取する事が大切です。

最近のスーパー銭湯ではウォータークーラーがありますのでぜひ利用してください。

また疲労回復の面ではただ温めると言うよりかは温冷交代浴が良いでしょう。

温冷交代浴とは暖かい所と冷たいところを交互に入ると言う事なのですが、サウナに入った後に水風呂に入るなどを交互に行う方法になり、スポーツ選手も練習が終わったら使った部位を冷やして疲労回復には効果的を期待しています!

お酒の後はNG

最近では数が減っているのですが、お酒を飲んだ後にお酒を抜くためにサウナに入ると言う方が一時期多くいたと思います。

先ほどご説明しました通りサウナでは体の水分が汗となり体の外に出ていってしまいます。

お酒と言うのは水分補給ではなくむしろ体から水分を出してしまっていることになりますので、サウナに入ることによってより体の中の水分が減ってしまいます。

お酒を飲んだ日はサウナに入る事は絶対にやめましょう。

まとめ

サウナは今回の内容以外にも汗をかくことによって、デトックス効果やリフレッシュ効果もあったりします。

正しい方法でサウナを活用できれば基本的には体にとってメリットがたくさんありますが、場合によっては危険な状態にもなってしまいます。

サウナは特に男性の方にとても人気ですが女性がサウナに入ることもオススメです!

ぜひ機会があれば日常にサウナを取り入れてみましょう!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

最新記事