身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


ふくらはぎや指!筋肉がつる原因とは?

皆さんは筋肉がつったことはありますか?

筋肉がつる原因は様々あると言われていますが今回は原因をご紹介いたします。

脱水

筋肉がつってしまうのは多くの場合において脱水が原因と言われています。

水分が足りないと吸ってしまうことが多いです。

また、ミネラルバランスが崩れることによって吸ってしまうことも多いです。

汗をかいてミネラルの1つナトリウムが減ってしまうと吸ってしまいやすくなることがあります。

マグネシウム不足

さらにもう一つ多いのが、ミネラルの1つマグネシウムが不足することによる痙攣です。

筋肉が収縮するときには、カルシウムイオンと言う物質が使われます。

カルシウムイオンが使われて、マグネシウムイオンが働くと、筋肉の収縮が元に戻ります。

マグネシウムが足りないと、 カルシウムイオンが筋肉を収縮させた状態のままになってしまいます。

改善方法

日本人の食事方法だとマグネシウムがすくしやすいと言われています。

ナッツ類、バナナや葉っぱ系の野菜を取ることでマグネシウムを補うことができます。

マグネシウムのサプリメントを飲んだりエプソムソルト浴などで体内にマグネシウムを取り入れると筋肉のつりを予防することができます。

どうしてもつってしまうと言う人は漢方薬を利用することもお勧めです。

まとめ

筋肉がつりやすい原因として2つ、1つ目は脱水ナトリウムの不足で、2つ目はマグネシウムの不足です。

水分をしっかりとりナッツ類、バナナや葉っぱ系の野菜を取ることを意識して生活しましょう。

最新記事