身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


筋トレの効果が出始めるのはいつか?

筋トレをして外見に変化が現れた期間はどのぐらいなのだろうか?

とトレーニングをやり始めの方が思いますよね。

できることならすぐにでも筋肉を大きくしたり体脂肪を減らしたりと期待しますが、なかなかそう簡単に変わらないのが現実ですよね。

今回はトレーニングを始めたばかりの人がトレーニングで効果を実感するまで、約どのぐらいの期間がかかるのかについてお話しいたします。

体が変わるのはいつから?

トレーニングを始めた瞬間から。なぜならトレーニングを始めた瞬間から鍛えている部位の筋肉が合成されているためです。

例えば胸のトレーニング、ベンチプレスや下半身のトレーニングスクワットを始めた瞬間から大胸筋や大腿四頭筋の筋肉は新しく作られているのです!

外見の変化は約○ヶ月

トレーニングを始めた瞬間から筋肉の合成は始まっていますが、何ミリ単位での少しずつの変化のため目に見えた外見の変化を実感するまで2〜3ヶ月程度かかると言われています。

一般的に筋肉の細胞の半分が入れ替わると外見の変化が分かりやすいと言われており、筋肉の細胞の半分が入れ替わる期間はおよそ80日と言われています。

トレーニングをハードにそして食事もきちんと行っている方の場合や、人によっては1ヵ月位から筋肉が大きくなり変化が分かりやすい方、知人などにも「少し体つきが変わったな!」などと言われることもあります。

3ヶ月たっても体が変化しない場合

トレーニングを継続していても変化しない場合「 トレーニング、食事、休養」 のどれかに問題があると考えましょう。

3カ月間トレーニングを継続しても体に変化がない場合はもう一度トレーニング、食事、休養の方法を見直したりプロのトレーナーにいちど相談するのも良いでしょう!

筋肉が慣れる

トレーニングを行っていくとだんだん筋肉が慣れ始めます。

その期間は約1〜2ヶ月程度と言われており、より筋肉を発達させるためにはさらに新しい刺激を与える必要があります。

ですので行ったことのない種目や回数、セットなど変化をさせて行う必要があります。

まとめ

トレーニングを始めた瞬間から体が変わっていきます。

目に見えた外見の変化を実感するまでには2〜3ヶ月かかりますので継続的に行っていきましょう。

意識の高い方は1ヵ月程度で変化を実感することもでき、周りからも「体つきが変わった」などと言われることもあるでしょう。

体に変化がない場合は「 トレーニング、食事、休養」をもう一度見直し、またプロのトレーナーにいちど相談するのも良いでしょう!

さらに体を変化させたい場合は新しい刺激を与えるために種目や回数セットなどを変化させてトレーニングを行いましょう!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです!

 

人気記事

最新記事