身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


【筋トレ】朝トレのメリット10選!人生を豊かにできる方法!

皆さんは朝のトレーニングを行った事はありますか?

トレーニングではなくても朝に自分自身のウォーキングや犬の散歩などをされている方もいらっしゃると思います。

今回はウォーキングなどではなく朝にジムに行くトレーニングを行うことで 体に良いメリットを10選ご紹介いたします!

気分が前向きになる

朝、1日20から30分程度を目安に日光を浴びると、脳内で働く神経伝達物質「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンは、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わリますので気分をだんだんと前向きにしてくれます。

作業効率が上がる

朝の時間帯は、作業に集中でき作業効率が上がります。

また朝は「ドーパミン」「アドレナリン」といった脳内物質が大量に放出されますので、集中力の上昇や充実感を言いやすいと言われています。

生活リズムが整う

体内リズムを調整するには、毎朝同じ時間に起きて光を浴びることが効果的です。

体内リズムが整うとホルモンの分泌や生理的な活動が調整され、睡眠や覚醒をスムーズに促してくれますので、生活のリズムが自然と整います。

知識が増えやすい

寝ている間に脳内の情報が整理整頓をされるため、朝は新たな知識の吸収にもぴったりです。

朝目覚めてから約3時間は、脳の集中力が高まるゴールデンタイムなので知識や教育を吸収できるチャンスです。

良質な睡眠が取れる

朝に日光を浴びて「セロトニン」という神経伝達物質を分泌させることで夜に自然な眠りを誘う「メラトニン」が多く分泌され、良質な睡眠をとることができます。

毎朝同じ時間に起きると自然と夜に眠くなることができます。

運動の能率が上がる

朝の運動は交感神経を刺激するため、基礎代謝が上がって脂肪の燃焼効果が高くなります。

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を行うと血液循環が良くなり脳が活性化するため、その後の仕事や勉強がはかどりやすくもなります。

ストレスが減る

朝だと集中力が乱されることが少ないので、自分の時間を確保するのにぴったりです。

「心の余裕は時間の余裕から」と言う言葉のように予想外の出来事に慌てることが減り、切羽詰まる状態が少なくなりますのでストレスが軽減されます。

朝食を楽しむことができる

朝食を取らずに昼まで空腹状態を我慢していると、体が命を守るために昼食に含まれる栄養を脂肪として蓄えるため、太りやすい体質になります。

1日集中力を高めて活動するには、朝食でエネルギーを補給し体温をしっかり上げることが大切です。

出会いが増える

同じような目的意識を持ち自己管理能力の高い人たちと出会う機会が多くなります。

朝なら予定を合わせやすくコミュニティの仲間と意見交換をしながら活動することで思いがけない意見や知識に出会い、自分自身のスキルアップにも役立つかもしれません!

勉強がはかどる

朝は睡眠によって前日の記憶や感情が整理整頓されているので、新しいことを学んだり、クリエイティブなことを考える作業に励むのにぴったりの時間帯です。

特に朝は問題を解くなどのアウトプット型の学習に適していると言われています。

おわりに

なかなか朝トレをする方は少ないと思いますが、1度少しがんばって起きてみて朝トレをしてみてはいかがでしょうか?

毎日ではなくても、たまに麻トレをするとすごく良い気分になったり、新鮮な気持ちになる方も多いです!

皆さんもぜひ行ってみて下さい!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです!

最新記事