身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


植物性プロテインの種類!

トレーニングを行うと体にどのようなものを取り入れると筋肉が発達するのか?

など特に男性の方は意識されると思いますが、筋肉を発達させるものの1つとしてプロテインがありますよね。

このプロテインでもいくつもの種類があり、それぞれの成分や摂取するタイミングによって様々な効果があります。

今回はそんなプロテインの種類について解説いたします。

植物性プロテインの効果とメリット

お腹を下しにくい

植物性プロテインの特徴の1つは、お腹が下しにくいと言うことです。 植物性のプロテインには含まれていません。そのため乳糖不体制の人でも安心して摂取することができます。

タンパク質 以外の栄養素も豊富

タンパク質の摂取だけでなく日々の栄養バランスを整えるのにも役立つので、食事バランスが気になる人の違い味方になります。

消化、吸収が比較的ゆっくり

ゆっくりと吸収されますので満足感が持続しやすいといえます。

植物性プロテインの種類

ソイプロテイン

大豆由来のプロテインで、消化、吸収速度がゆっくりで、満足感が得られやすく必須アミノ酸9種類がバランスよく含まれているのが特徴です。

ビーンプロテイン

えんどう豆を原料とするプロテインです。必須アミノ酸であるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)を多く含んでいるほか、不足しがちな鉄分やミネラルも豊富です。

ヘンププロテイン

麻の実をつぶして粉末にしたプロテインです。タンパク質だけでなく、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。

動物性と植物性どっちを選ぶ?

植物性プロテインは前述の通りタンパク質を含んでいるものが多いので、美容効果やダイエットのサポートにも役立ちます。

また乳アレルギーなどの動物性成分のアレルギーを持っている人も、安心して摂取することができます。

ただし消化吸収スピードは動物性のホエイプロテインの方が早いので、筋肉をつけたい方や体を大きくしたいなどの目的としてプロテインを摂取する場合にはホエイプロテインを選ぶと良いでしょう。

運動後の素早いタンパク質、エネルギーの普及に適しており筋肥大に効果を発揮します!

まとめ

植物性プロテインは、タンパク質を摂取するだけでなく、様々な栄養成分を摂取するのに適しています。

特に女性に嬉しい美容や健康に役立つ成分も含んでいるものが多いです!

しっかりとトレーニングし吸収筋肉を大きくしたい方は吸収スピードの速い動物性プロテインの方が適しています。

プロテインを選プロテインを選ぶ際にはトレーニングの目的や経済効果をしっかりと考えるようにしましょう!

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです!

最新記事