身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


サウナは筋肉の発達に効果抜群!?

女性でサウナが好きな方はなかなかいらっしゃいませんが、男性の場合サウナでお風呂屋さんを選ぶほどサウナ好きの方も結構いらっしゃると思います。

私自身もお風呂屋さんに行くと必ずサウナに入りますが、筋肉の発達にも効果的なのでしょうか?

今回は筋肉とサウナの関係を解説いたします。

サウナのメリット

サウナは体を温めてくれますので血行を良くします。

血行が良くなことは基本的には体に良いと言われていますし、血行の循環が良くなると疲労物質も早く排出されて、いろいろな栄養素を体にスムーズに運ぶことができます。

筋肉を温める研究

マウスの実験

マウスの実験でトレーニングをした後に、お風呂の温度を42度位で筋肉を温めると、筋肉が強くなりやすいと言うような報告があります。

人間の場合

人間の場合でも同じように体を温めることによって筋肉が強くなりやすいといえます。

ですのでトレーニングが終わった後はなるべく体を冷やさないように少し厚着をして帰ったり、自宅ではシャワーだけで終わらせずに湯船につかって体を温めると筋肉の発達が促進されるといえます。

サウナで気をつけるポイント

よくサウナで汗をかいて体重は何キロ落とすという方がいらっしゃいますがこれは危険です。

サウナで体重が落ちた理由は体の中の水分が抜けてしまったことによる体重減少になります。

いわゆる脱水作用ですね。

お酒を抜くためにサウナに入る方もいらっしゃいますが、これも非常に危険で体の中の水分がどんどんと失われていきます。

ですので水分をしっかりと補給してください。

サウナに入って1キロ体重が落ちればの1リットル以上の水分の摂取をお勧めいたします。

また 筋肉の合成には水が必要なため、水分の摂取を怠ると筋肉の合成が鈍ってしまいます。

サウナまたは湯船につかって汗をしっかりかいた場合、減った分の水分量は必ず補給しましょう。そうすることで筋肉の合成を高めることができます。

疲労回復

サウナには疲労回復効果もありただ温めると言うよりは御礼後退翼を行うと良いでしょう。

サウナに入った後、冷たいシャワーを浴びるということを交互に数セット行うと、疲労回復に効果的です。

また湯船→サウナ→水風呂の順で繰り返し行うのも良いでしょう。

途中にしっかりと水分摂取を忘れないようにしましょう。

まとめ

サウナが体を温めて血行良くし栄養素を体内に運び込むことがスムーズにいくようになります。

筋肉を温めると筋肉が強くなりやすいと言う研究もあります。

トレーニングをした後にシャワーだけや薄着で帰るのではなく、体をしっかり温める湯船につかるなどで筋肉の発達が促進されやすくなります。

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

最新記事