【筋トレ】 食べていないのに太る原因とは!?
皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!
最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫
食事脂肪がつくのが嫌で食事の量を減らしているのに、むしろ太ってしまうと言う方はいますか?
良かれと思ってやっていることが実は全然痩せない体質にさせているかもしれません。
代謝が落ちている
摂取カロリーが少ないとその少ない状態で体が維持しようとして、燃費が良くなり体温が下がります。
これはプリウスなどのエコカー同じような感じでつまり少ないエネルギーでたくさんことができる体になっている、つまり代謝が下がってしまうのです。
摂取カロリーを少し増やしたりタンパク質を増やしていきますと、体温も上がり脂肪も燃えやすくなります。
野菜ばかり食べている
体を調整する働きがある野菜は大切ですが、野菜ばかりを食べていると筋肉への十分な栄養を摂取していないと言うことになります。
筋肉の材料と言うのはタンパク質ですが、仮に野菜ばかりを食べて体重が減った場合おそらく筋肉が分解されていると思います。
ダイエットの理想は筋肉を残しながら体脂肪を減らしていくと言うことになりますので野菜ばかり食べるのはお勧めしません。
むくみ
特に女性の場合水を飲まないと言う方がかなりいます。
水を飲まないでいると体内の塩分濃度が高くなってそれがむくみの原因となります。
このむくみによって下半身が太くなって見てしまう原因でもあります。
実は食べている
食べていないつもりだけど、実はお菓子を食べてしまっていると言う方も結構いると思います。
トレーナーに「今日何を食べましたか?」と言われたときに「ひと口、二口なら言わなくていいだろう!」と隠してしまっている、食べたうちに入らないと勝手に思う人もいると思います。
それなのに毎日がんばっているけど全然痩せないと言う方も結構います。
1口であろうが2口であろうが食べたものは全て報告するようにしましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか?
トレーニングを始めたけどわからない、身近に相談する人がなかなかいない、1人では なかなか筋トレをする気分にならない、という方はぜひ一度体験トレーニングからお問い合わせください!
ニューゲートパーソナルジムでは周りの目を気にせずにマンツーマントレーニングもでき、簡単な食事改善のご提案もしております!
今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。