【筋トレ】オススメしない筋トレのNGなタイミング!
皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!
最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫
皆さんは筋トレは1日のどのタイミングでやっていますか?
お仕事をされている方の場合はおそらくお仕事が終わった夕方以降から夜にかけてトレーニングを始める方が良いと思います。
筋トレは体を強くするために行うものですが、実はオススメしないタイミングがあるのがご存知でしょうか?
今回は皆さんがよりトレーニング効果を発揮できるように簡単にお話しいたします!
空腹時!
人間だれでも体動かすためにはエネルギーが必要になります。
お腹が空いている状態と言うのは「体の中にエネルギーが無い」と言うことになりますが、そのエネルギーはどこから持ってきていると思いますか?
嬉しいことに脂肪を分解してエネルギーにしているのですが、実は筋肉も一緒に分解されてしまっています。
脂肪を分解する事は皆さんにとって嬉しいことだと思うのですが、せっかくトレーニングをして強くしようとしている筋肉が分解されてしまっては意味がありませんよね。
また筋肉が分解されてしまいますと代謝も下がってしまい脂肪も燃えにくい体質になってしまいます。
トレーニングを行う1時間前に軽い食事を行い、タンパク質も軽く摂取することによって筋肉の分解を抑えることができトレーニング効果もUPします!
食事の直後
皆さんは学生時代の給食の後の休み時間で走りまわるとお腹が痛くなった事はありますか?
食後の食後と言うのは お腹が膨らんだ状態でもあり、力いっぱい力むこともできないと思います。また力を入れたとしても戻しそうになりますよね。お腹のことが気になってトレーニングにも集中ができないと思います。
おにぎり1個や バナナ1本など軽い食事の場合はそれほど影響はありませんが、がっつりお腹いっぱいの食後の後はある程度消化してからトレーニングを行いましょう!
風邪をひいている時
ほんの少し熱っぽい時であればそれほど大きな影響はありませんが、すごく体のだるい時と言うのは体の免疫が下がっていますので風邪を悪化させやすくトレーニングも十分に行うことができないと思います。
体がだるい中トレーニングを行ってしまいますとフォームが崩れて怪我のリスクが上がったり、集中力が持たずに携帯電話ばかりを触っている状況が多くなると思いますので、そのような時はしっかりと休むか日ごろできていないストレッチを多めにすると良いでしょう!
筋肉痛がある時
昨日大胸筋のトレーニングを行った場合は大胸筋の修復が行われていますので、同じ部位のトレーニングは行わないようにしましょう。
筋肉痛の時に同じ部位のトレーニングを行ってしまいますと回復するどころか、より筋繊維が破壊されてむしろ筋肉がしぼんでしまう可能性もあります。
十分な休息とタンパク質を意識した食事を心がけてしっかりと筋肉を休めましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか?
筋トレはただ闇雲にやればいいって言う問題ではなく、しっかりとタイミングを守って行うことによってより効果が高くなります!
ニューゲートパーソナルジムでも10代から80代以降のお客様へも体作りに必要な食事のアドバイスも行っております。
そしてマンツーマンで安心安全でトレーニングを行うことができ、周りの目を気にせずにトレーニングを 思いっきりやりたいと言う方は、ぜひ一度体験トレーニングからお問い合わせください!
今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。