【筋肉】 たくましいでかい背中の作り方!
皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!
最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫
暖かい時期にもなりそろそろ8月に向けて体作りをしている方も多いのではないでしょうか?
特に男性の場合は海やプールに行って上半身を脱いで筋肉を見せびらかしたいと言う方もいますよね!
男性に人気なのはダンベルやベンチで行う大胸筋を分厚くするトレーニングですが、最近では逆三角形の背中も人気となりつつあります。
自分自身の背中と言うのは鏡では実際見にく目を落としがちな筋肉ですが、鍛えている人と 鍛えていない人の背中は明らかに違います。
今回はたくましい背中の作り方を簡単にお伝えいたします!
懸垂
結論から言いますと懸垂が最もオススメです!
理由は様々ありますが懸垂がたくましく逆三角形の背中を作る上で最も効率が良く最強です!
トレーニングジムで背中を鍛えようと思ったら、デッドリフトやワンハンドローイング、マシンを使うラットプルダウンなどのトレーニングがありますね。
背中といっても様々な種目があるので、トレーニング初心者の方には何をやったらいいのか悩んでいる方も多いと思います。
ですが実はマシンを使わず自重で行える懸垂が実は一番背中をでかくします!
腕の筋肉などの関与が少ない
ジムで器具やダンベルを使って背中をトレーニングしていても、背中のトレーニングは難しいので上腕二頭筋や前腕の筋肉をメインに使ってしまいがちです。
特に背中の筋肉でお守りを引っ張ると言う感覚が弱い方の場合は特に腕で引っ張ると言う意識が強くなってくるはずです。
ですが懸垂は自分自身の体が空中に浮いているの状態になります。
このことにより上下の単純な動きのみを行えば良いと言うことになりますので、 マシンのシートなどのさまざまなセッティングなど余計な事を気にする必要はありません。
どこでもできる
金水の一番のメリットと言えばどこでもできると言うことです!
どこでもできると言うと少し極端ですが、公園に行けば鉄棒もありますし、ぶら下がるところは必ずあるはずです。また家でもできる懸垂棒と言うものも発売されていますのでそれを購入すれば毎日でも懸垂を行うことができます。もちろんジムにもパワーラックにぶら下がったりチンニングマシンがあったりするのでしっかりとやることをお勧めします。
やり方
やり方は非常に簡単でしっかりとグリップを握り自分自身の体を持ち上げ下ろすだけです。
これを限界回数まで行うわけなのですが、上がるのができなくなった場合自分でジャンプをしてゆっくりと耐えながら降りる、下がっている時にも筋肉が使われますのでものすごく効果があります。
目標回数が10回の場合7回で上がらなくなってしまったとしても、残りの3回はジャンプをしてゆっくり降りるを繰り返すだけでもかなり背中に刺激が入ります!
まとめ
いかがだったでしょうか?
おそらく懸垂はほとんどの方が耳にしたことがある言葉なのですが、ジムに行くと新しい種目をやりがちな人が多いと思います。新しい種目が悪いと言うわけではありませんが実は懸垂はものすごい効果があるということを皆さん意識しておくと良いでしょう!
ニューゲートパーソナルジムでもお客様にしっかりと懸垂を行っていただきでかい背中を目指される男性の方が大勢いらっしゃいます!!
自分自身でなかなかできない、しっかりとトレーニングを行いたいと言う方は是非お待ちしております!
今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。