身体の不調は足裏から!新感覚!足裏からボディメイク!

ニューゲートパーソナルジム

営業時間 8:00~21:00


【サプリメント】プロテインの選び方・ ホエイプロテイン・ソイプロテイン

皆さんこんにちはニューゲートパーソナルジム、 パーソナルトレーナーの栗林です!

最新動画はYouTube「くりくん」 NEW GATEパーソナルジム からご覧ください♫

youtubeチャンネルはこちら!

プロテインは主に牛乳に含まれるタンパク質を材料にする放映プロテインやカゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインの3種類があります。それぞれのプロテインには特徴があり、筋力アップ、美容目的、ダイエット目的などによって使い分けることができそれぞれの効果を発揮します。

そこで、目的別のプロテインの選び方をご紹介します。

筋力アップ!バルクアップ!

筋力アップやバルクアップを目的とする場合ホエイプロテインがお勧めです。

牛乳に含まれるホエイを原料に作られたプロテインで吸収速度が速く効率が良いのが特徴で、またホエイプロテインには筋蛋白を合成するシグナルとなるバリン、ロイシン、イソロイシンを指すBCAAと呼ばれる必須アミノ酸が豊富に含まれています。

摂取を60分ほどで一気に血中のアミノ酸濃度を最高レベルまで引き上げることができるためバルクアップや筋力アップに効果的です。バルクアップ目的であればホエイプロテインのみでもOK!

美容目的!

ソイプロテインは大豆原料のプロテインです。

ホエイプロテインやカゼインプロテインとは違い、植物性タンパク質であるのが特徴です。

大豆には女性ホルモンと似た働きのあるイソフラボンも含まれていましてソイプロテインを摂取し、ホルモンバランスを整えることで健康維持・増進を始め・美肌や美しい髪などの美容にも効果が期待できます!

ダイエット目的

減量やダイエットが目的な人には、ソイプロテインまたはホエイプロテインが良いでしょう。

ソイプロテインはホエイプロテインに比べて吸収や消化がゆっくり進むので腹持ちが良いと言うメリットもあり、ホエイプロテインは食欲を抑える効果があります。

プロテインを活用した置き換えダイエットなので、空腹感が我慢できない人はホエイプロテインかソイプロテインの利用も検討してみましょう。

ソイプロテインの場合、筋発達に良いアルギニンが多く含まれているので、筋肉を維持しながら減量したい人には再プロテインもお勧めです!

タンパク質含有量!

プロテインを選ぶ上で1番気をつけたいポイントはタンパク質の含有量です。

プロテインはタンパク質含有量が多ければ多いほど効率的なタンパク質摂取ができるため、特にバルクアップ目的の人にとっては必ずチェックしたいポイントです。

またプロテインはトレーニングをする日はもちろん、トレーニングをしない日も毎日欠かさず摂取し続けたいので、そのためコストパフォーマンスが良い価格かどうかも大切なポイントになりますね。

製法もチェック!

プロテイン によってどのような製法で作られているかの違いがあります。

ホエイプロテインには主に「WPC製法」「WPI製法」の2つの製法がありますが「WPI製法」によるプロテインは乳脂肪や乳糖が少ないため、乳糖不体制の方は「WPI製法」のプロテインがお勧めです。

まとめ

バルクアップ筋力アップを目的の方はホエイプロテイン!

美容目的の方はソイプロテイン!

ダイエット目的の方はホエイプロテイン、ソイプロテイン!

そしてタンパク質含有量が多いものを選び乳糖不体制の方は「WPI製法」 のプロテインを選ぶようにしてください。

今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。

 

最新記事