筋トレには朝食は重要!?
皆さんは朝食を食べる機会は1週間、また1ヵ月に何回ありますか。
私は前朝必ず朝食を食べます。
理由は筋肉のためだからです。
筋肉は最大の体の免疫力アップだと考えておりしっかりと食べてしっかりと持つことによってより自分自身の体が強くなると考えています。
今回は筋トレには朝食は重要なのか?ということについてお話しをいたします。
朝食は重要
原料やバルクアップを目指してトレーニングを行っている人のとって、朝食からの糖質や角質の摂取は欠かせません。
体内のタンパク質は睡眠中に多く消費されるため、朝にはタンパク質が不足している状態になります。
朝ご飯でしっかりと糖質とタンパク質を摂取し、また1日の最初にエネルギーを十分に補充することが大切です。
朝ご飯でタンパク質の摂取がなかなかできない方の場合は、プロテインを同様に摂取しても良いでしょう。
ですがプロテインだけで済ませるのではなく、基本的には食事は抜かずにしっかり食べることが大事です
朝食抜きで筋トレはNG!
睡眠時はタンパク質だけでなく今日も消費されるため朝は体内で頭が不足している状態です。
不足すると脳にも栄養が回らなくなるほか体内に栄養を届けるインスリンも分泌されません。
そのため、筋肉に栄養が行き渡らずトレーニングの効率も低下してしまいます。
またエネルギー源が不足した状態でトレーニングを行いますと、体は筋肉を分解してエネルギーを補充しようとします。
筋肉量の減少にもつながるためトレーニングを行う場合は必ず朝ご飯をとるようにしましょう。
お勧めの朝ご飯
筋トレ前に多くの食物を摂取すると、体の働きが鈍くなったり胃腸に負担がかかったりするので軽めに摂取することがお勧めです。
例えば糖質は全粒粉のパン、果物などタンパク質は目玉焼きなどを摂取し野菜サラダを適度に摂取することがポイントです。脂質が多いもの、過剰な糖質は避けるようにできると良いですね。
朝に時間がある場合はしっかりと朝食をとって少し時間をあけてからトレーニングを行うのも非常に良いです。
私自身のYouTubeでもお勧めの朝食減量中でも行えるお勧めの朝食を紹介していますのでご覧ください!
【筋トレ】 メンズフィジーク オールジャパンまで残り7日! 20kg絞った朝食!料理過程全て紹介!朝のブラックコーヒーを飲みながら。「お米の量は各自調整してください♫」
まとめ
数年前には糖質制限を行うダイエット方法が流行非常に多くの方が結果を出されたと思います。
ですが、目標達成して食事をもとに戻した場合もちろん体重も見た目も大きく変わると思います。
私自身は大会にも出場していましてしっかりと立てて筋肉を残す減量方法をお勧めしています。
私自身のお客様にもしっかりとお米を召し上がっていただき、筋肉がつき男性の方はしっかりと筋肉量を増やす、女性で筋力アップを目標とされる方の場合はしっかりとお米とタンパク質を召し上がっていただいて、冷え性改善や腰痛予防などにも結果が出ています。
しっかり食べることによって筋肉だけではなく、体の臓器も元気に働きますので体がより元気にパワフルになることと思います。
今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。