トレーニングの効果をアップさせるカフェインについて!
皆さんは日ごろから飲むものについて意識をされている事はありますか?
私自身日ごろの飲み物と言えば「味噌汁」「水」そして「カフェイン」を主に摂取しています。
今回はこの中でもカフェインについて解説いたします。
カフェインの効果
カフェインと言えばコーヒーや紅茶、緑茶などに含まれており、眠気を覚ましてくれると言うイメージがあるかと思います。
しかし、それだけではなくカフェインは筋肉を強くしてくれる作用もあります。
筋肉が力を発揮する際、カルシウムイオンが重要な役割を果たします。
カフェインを摂取すると筋肉の中のカルシウムイオンが増え、普段よりもさらに力が強く発揮されることがわかっています!
脂肪燃焼効果もあり!
カフェインには体脂肪の燃焼を促進する効果があります。
体脂肪が分解する際、脂肪細胞が分解されて脂肪酸と言うものが血液中に出て行くのですが、カフェインを摂取するとその働きが強くなります。
カフェインを摂取すると基礎代謝率が3〜11%上がり、摂取するカフェイン量が多いほどその効果も上がることが研究でもわかっています。
カフェイン摂取の注意点
カフェインをトレーニング前に飲んでトレーニングのパフォーマンスが上がることがありますが、カフェインを摂取する時間には気をつけましょう。
カフェインが体から抜けないままですと夜眠れなくなる場合があります。
人によっては様々ですが、 血中のカフェイン濃度が充分下がるまでには6時間ほどかかりますので、寝る6時間前までには摂取するのをやめた方が良いでしょう。
また肝臓の機能が弱い人などはカフェインをうまく分解できないことがわかっていますので、そのような方は寝る前の摂取は控えた控えるようにした方が良いでしょう。
まとめ
カフェイン摂取がトレーニングパフォーマンス向上や脂肪燃焼効果がありオススメの飲み物となっております。
「トレーニング前」「トレーニング中」そして「トレーニング後」にカフェインを摂取する事はオススメですが、睡眠の6時間前までには飲み干すように心がけましょう。
今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。