トレーニング初心者が陥りやすい失敗!
トレーニングを始めてだんだん体の変化が出てくると楽しくなってくると思います。
特に若い段階ではやればやるほど体の変化が見られ、成長度合いも早いと思います。
今回はトレーニング初心者の頃にやらない方が良い陥りやすい失敗を解説いたします。
毎日トレーニングをする
同じ部位のトレーニングはNG
毎日同じ部位のトレーニングはしないように気をつけましょう。なぜなら、体はトレーニングを休んでいる間にトレーニングで傷ついた筋肉のタンパク質を合成し強くしています。毎日同じ部位の筋肉を鍛えてしまうと合成よりも分解の方が進んでしまいなかなか筋肉がつきません。 場合によってはオーバートレーニングで筋肉が逆に萎縮してしまう可能性もあります。毎日同じ部位の筋肉を鍛えるのではなく筋肉を増やすためには適度に筋肉を休めてあげることが重要です。
フォームが雑
トレーニングフォームは基本を忠実に!
正しいトレーニングフォームが定まっておらずトレーニング中、回数を重ねてくるとフォームが崩れてしまう場合はNGです。
そのため毎回鏡でフォームを確認しながらトレーニングを行いましょう。
トレーニングで正しいフォームが崩れた状態で回数を行ったとしても、意識したい筋肉に対して十分な刺激が入らないので筋肉を成長させることができません。
また怪我のリスクも高まってしまいます。
他人と比べてしまう
自分より重い重量でトレーニングしている人を見ると負けたくないと言う気持ちからつい がんばりすぎてしまう方はいるのではないでしょうか?
重要な事は他人と比べるのではなく前回の自分と比べることが大切です。
重い重量を他人が扱ったとしていてもそれが正しいフォームか?間違っているフォームかを見分けることができなかった場合、自分自身の重さばかりを追い求め間違ったフォームを正しいと思い込んでしまう可能性もあります。
そうなってしまいますとトレーニング効果も減少しますし自分に見合った思いを扱っていないので関節にかかる負担も大きく怪我のリスクも高まります。他人と比べるのではなく自分が行える範囲で 前回よりも 1セットでも1回でも多く生きることができれば成長している証拠ですよね!
そして今日の自分より明日の自分が少しでも成長できれば良いですよね!
今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。