トレーニングと睡眠の関係!睡眠は大事?
皆さんは平均してどれぐらいの睡眠をとっていますか?
睡眠を行うことによって脳の中の老廃物を削除してくれたり体を休めてくれたり様々な効果もありますよね。睡眠不足が続くと仕事の効率やトレーニングも力が入らないと思います。
今回は睡眠はどのぐらい重要なのかそしてトレーニングにおける効果はどのようなものがあるのかを解説いたします。
睡眠は大事!
結論から 言いますと睡眠は筋トレをする上でもものすごく大事なことです。
しっかりとした睡眠をとることで、筋肉に休養を与えるだけでなく体の疲労を取ることにもつながります。
睡眠は大事と言う事なのですがこの睡眠の質をさらに高めるための成分が実はあります!
トリプトファン
体内の代謝を助ける
トリプトファンは睡眠を促すホルモンであるメラトニンの生成に関わっています。
体内での代謝の過程でトリプトファンからセロトニンが産生され生成され、睡眠ホルモンであるメラトニンを分泌する脳機関である松果体でセロトニンがメラトニンに変換されると言う流れです。
トリプトファンの摂取は睡眠前ではなく朝がオススメです!
朝食でトリプトファンを多く含む食物を摂取するかサプリメントを利用することで、明日に摂取したトリプトファンが日中にセロトニンに変換し夜にメラトニンへと変換されます。
アルギニン
体を構成する成分
アルギニンとは体を構成するアミノ酸の1種です。
1日に必要なアルギニンの量を食事からまかなおうとしますと、カロリーオーバーや脂質オーバーになる可能性があります。
そのためサプリメントも利用しながら補うことをお勧めいたします。
アルギニンは、1日に2〜4グラムの摂取が目安となり、 また「炎症」「褥瘡(じょくそう)」などの創傷がある場合は5〜7グラムの摂取を目安にしましょう。
アルギニンはこの成長ホルモンの分泌をサポートする働きを持つため睡眠前の摂取が良いとされています。
今回もご覧いただきぜひご参考にしていただければ幸いです。